SSブログ

外付けハードディスクの修理 [Mac]

少し前から外付け2.5インチハードディスクの調子がよくなかった。
持ち歩いているのでディスク自体が悪くなったのかと思い交換してみた。
おかしいなと思い始めたのは、 iDVDを使って録画した物をエンコードしているときでした。

短い物は問題なっかたのですが、
2時間くらいの物をエンコードすると必ず途中でおかしくなってしまったのです。
ハードディスクを入れ替えてからはこの作業をしてないんですが
今度は、ハードディスクを認識できない状態になってしまうようになりました。
FireWireの物を使っているので6ピンのコネクタ部分がかなりがたついていました。
テレビなんかと同じでケーブルをさわると電源が入ったり、入らなかったり・・・
新しいのを買うかなと思いましたが、
金はないです。

とりあえずばらしてみました。
コネクタ自体が動いていたので 動かしてみると
やはりシールド(アース)の半田が割れていました。
赤い丸のところです
IMG_3095.jpg
IMG_3098.jpg
これくらいなら簡単に直せます。
基盤がはがれていると難儀なんですが、あまりひどくはがれていなかったので
問題ありません。

少し汚くなりましたが、
今度は割れないようにしっかり盛ってやりました。
IMG_3102.jpg

これで認識できなくなる症状はなくなるでしょう
たぶん修理とかに出すと新品買った方が安いんでしょうが
実際はそんなにたいした修理はしていないんですよ

もしおかしいなと思ったらやってみる価値はあると思いますよ




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

ねこじゃらん

うわ〜、ハードの方は、まったくできません。
iBookはHDD交換で65,000Yenぐらいでした。
5年間のワランティ内ではありますけど、
高いな〜と思いました。
by ねこじゃらん (2008-04-18 12:09) 

almore_james

意外と簡単ですよ(昔、仕事で半田付けばかりやってましたから)
>iBookはHDD交換で65,000Yenぐらいでした
けっこうするんですね。
近々、会社のを買えそうなんでワランティ入ろうと思います
ただいま物色中です。

by almore_james (2008-04-19 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。